新橋小祭を参観!

 本日11月7日(土)、平成27年度「新橋小祭」の文化祭が新橋小学校において開催され、来賓としてご案内をいただきましたので参観してきました。
 今年の見どころは、事前に配布された「新橋小だより」によりますと、子どもたちは一生懸命に準備し、各展示場所にはアイデアと個性の詰まった作品を展示し、体育館では自分たちの伝えたいことを言葉や音に乗せて発表するとともに、各会場で楽しいクラブイベントを行うと案内されていました。
 実際に各会場を巡って展示されている作品や体育館での演奏等を拝見した印象としましては、正に思いの詰まっている新橋小祭でした。

 新橋小学校の学校教育目標としましては「やる気と思いやりのある新橋っ子」を掲げています。
そして、目指す児童像を、◇何ごともすすんでやる子 ◇明るく思いやりのある子 ◇健康でたくましい子 と定められていますが、新橋小祭からも、先生方が学校教育目標と児童像の実現に向け、鋭意努力されている様子を実感することができました。

 昨年11月に「七歳祝い」の席に出席させていただき、その後4月に入学式、そして本日の新橋小祭に臨席し、その時点時点で拝見した1年生の成長は目を見張る感がありました。
池田校長先生の挨拶にもあったように、子どもたちにとっては最も楽しく印象に残る活動となることと思われました。
 子どもたちは町の宝と言えます。
先生方と父兄の皆さまが一体となって、これからも児童の健やかな成長に取り組まれることを、願ってやみません。

2年生教室の授業計画表

2年生教室の授業計画表

多目的ホール4年生「木々を見つめて」

多目的ホール4年生「木々を見つめて」

多目的ホール1年生    「もうひとりのぼく、わたし」

多目的ホール1年生    「もうひとりのぼく、わたし」

 廊下展示5年生「毛筆:道」

廊下展示5年生「毛筆:道」

 

 

 

 

 

廊下展示3年生「光と色のファンタジー」

廊下展示3年生「光と色のファンタジー」

連絡通路口茶道・華道クラブ:生け花」

連絡通路口茶道・華道クラブ:生け花」

  体育館会場

体育館会場

 

 

 







* 人物を撮影した写真は、個人情報保護法を 
 遵守することから掲載しておりませんので、 
 ご理解ください。