根渡神社菊祭りを楽しみました!

 11月23日(月)、恒例の根渡神社の菊祭りが開催されましたので、その日の午後に行ってきました。
午前中は、同日開催となった町公民館での「きらりフェスタ」と「町っ子フェスティバル」を鑑賞してきたため、午後となったものです。
行事が集中する時季ではありますが、出来るだけ行事予定が重なることがないようにスケジュール調整を行っていただけると、それぞれのイベントに行かれる機会が増え、結果として来場者の増加に繋がることになるのではないでしょうか。
町の活性化に積極的に取り組むことを宣言している行政としては、そのための何らかの手立てを工夫すべきではないかと思います。
最近、特に重複することが顕著になっているようですので。

根渡神社へは新春の初詣に家族と行くのが恒例になっていますが、境内でのトン汁や甘酒の御もてなしなど氏子の皆さまのご尽力には感心させられます。
当日もトン汁と甘酒が振る舞われていました。

菊華仕立て

菊華仕立て

盆栽

盆栽

  展示されていた全ての菊は、元町会議員の鈴木 隆守様の
 手による作品です。

 

 

 

 

また、会場には根渡神社奉納演芸会の舞台が設えられており、のどに自信のある出演者による歌謡や日舞が熱演されていました。
芸達者の方が多いのですね!!

演芸舞台

演芸舞台

日舞

日舞

演歌熱演・岸壁の母

演歌熱演・岸壁の母

 

 

 

 

 


ややうす寒く感じる小雨の天気でしたが、手作りのテント会場に設えられた客席は満席状態で活況を呈していました。
氏子の皆さまや関係者の皆さまには大変お疲れ様でした。
来年も楽しみにしております。