新橋学区分館の敬老お楽しみ会に出席!

  昨日7月12日(火)10時から、野木町老人福祉センター・ホープ館において新橋学区分館主催による平
成28年度敬老お楽しみ会が開催されました。
来賓として招待されましたので、他の学区選出の議員、区長様、自治会長様等とともに出席させていただきま
した。
 当日、お楽しみ会に参加された学区内の方々は90名、そのうち傘寿(さんじゅ)を迎えられた80歳の方
が11名居られました。
 前半の式典において傘寿を迎えられた11名の方に対し分館長様から祝い品が贈呈されました。
その後、小山警察署様による「守って安全、交通ルール」の講話が行われました。
後半の演芸の部においては、共楽マジッククラブ様、五家英子とみんなで楽しく踊ろう会野木ひまわり様の催
しのほか、カラオケ・演舞が行われ、楽しい一日となりました。

今後ますますの学区のご発展と出席された皆様のご健勝を祈念いたします!

お楽しみ会場

お楽しみ会場

 

 

 





 わが町は少子高齢化の流れにありますが、現在の高齢化率は25.7%であり、10年後には35.1%
と3人に一人が65歳以上になると予想されています。
町は今年10月、「健康都市宣言」を行い健康寿命の延伸に取り組むこととします、と町長の挨拶にありまし
たが、宣言だけではなく具体的な施策が重要になりますので、今後とも注視していきたいと思っています。

(補足)
 新橋学区分館は、丸林西区(6自治会)、新橋区(7自治会)、松原区(5自治会)で構成されています。