平成28年度 「新橋小祭」を参観!

 本日11月5日(土)、平成28年度「新橋小祭」の文化祭が新橋小学校において開催され、来賓としてご案内をいただきましたので参観してきました。
今年の見どころは、事前に配布された「新橋小だより」によりますと、子どもたちは一生懸命に準備し、体育館では自分たちの伝えたいことを言葉や音に乗せて発表するとともに、各会場で楽しいクラブイベントを行い、また各展示場所にはアイデアと個性の詰まった作品を展示しますと案内されていました。
 残念ながら今年は、他の予定と重複したため体育館での開会セレモニーを拝見するだけになってしまいました。
今年のスローガンは、
   笑顔まんさい ! はく手かっさい ! 楽しくかいさい ! 新橋小祭   です。

 新橋小学校の学校教育目標としましては「やる気と思いやりのある新橋っ子」を掲げています。
そして、目指す児童像を、◇何ごともすすんでやる子 ◇明るく思いやりのある子 ◇健康でたくましい子 と定められていますが、新橋小祭からも、先生方が学校教育目標と児童像の実現に向け、鋭意努力されている様子を実感することができました。

 池田校長先生の挨拶にもあったように、子どもたちにとっては最も楽しく印象に残る活動となることと思われました。
 子どもたちは町の宝と言えます。
先生方と父兄の皆さまが一体となって、これからも児童の健やかな成長に取り組まれることを、願ってやみません。