新橋祭、ふれあい夏祭りに参加!

 昨日8月26日(土)に二大行事が開催されました。
15:30から、あじさい公園において新橋区主催による「第32回新橋祭」、また17:00から、公民館
前において町教育委員会及び野木町ふれあい夏祭り実行委員会主催による「野木町ふれあい夏祭り」です。
 今回は、所要により議長が欠席のため、副議長である私がお預かりした議長あいさつ文を代読させていただ
きました。
久しぶりですが、議長の代理行為を無事に果たすことができ、安心しました。
 一昨晩の天気予報では傘マークが出ていたため心配していたところですが、実施を告げる花火が朝6時に打
ち上げられたので一日天候がもってくれるよう念じていたところ、幸いに暑いくらいの上天気に恵まれまし
た。
 両会場には、大勢のお子さんたちの姿が見られ、普段無い熱気を感じることができました。
いつもは何処にこのような大勢の子どもがいるのかと思われるほどの盛況でした。
 町としては自治基本条例を施行したところでもあり、地域自治の基本となる地域コミュニティーの活性化の
礎となる地域活動や町に伝承されてきた地域の芸能文化、歴史を次の世代に伝えていく活動は、大切にしてい
きたいと考えます。
 地域の皆さま及び関係者の皆さまのご尽力に感謝を申し上げます。

式典会場

式典会場

お囃子櫓

お囃子櫓