第48回野木町駅伝大会が開催されました!

 久しぶりの投稿になります。
本日(令和2年1月19日(日))、第48回目の野木町駅伝大会が開催されました。
8時20分から開催された開会式に来賓として出席し、議会を代表して挨拶を行いました。
今年は、100チーム、598名の方に参加していただきました。

その後、12時45分から閉会式が行われ、団体成績発表並びに表彰(賞状・優勝カップ・盾・メダル 授与)
が行われました。
 また、13時00分から、岡本県副知事様、阿久澤総合政策部長様及び鈴木次長兼政策課長様が来町され、
東京オリンピック・パラリンピックのマスコットである、ミライトワ、ソメイテイによるパプリカダンスが披
露されました。
同時に、栃木県がイチゴPRのためにレンタルした、イチゴラッピングカーのお披露目がありました。

パプリカダンス(ミライトワ、ソメイテイ)

パプリカダンス(ミライトワ、ソメイテイ)

イチゴラッピングカー

イチゴラッピングカー










 
 私自身恥ずかしことですが本日、ラッピングカーを見るまで栃木県発のイチゴの品種についての知識があり
ませんでした。
そこで、栃木県内外の多くの方に栃木のイチゴを知っていただききたいと思います。
栃木県は「イチゴ王国」を目指しています。

栃木県イチゴの品種:
〇 とちおとめ
  実が大きくて酸味がなく、甘くてジューシー
〇 スカイベリー
  整った形、甘さ、まろやかな味わいで、その実の大きさに特徴がある。
  大きいものでは一粒60g(卵より大きいものがあり)
〇 とちひめ
  観光いちご園の専用品種で、甘くてジューシー、果皮がやわらかく食べやすい。女性に人気。
〇 ミルキーベリー(白イチゴ)
  色の白さと甘くまろやかな味わい
〇 栃木i27号(現在名称を募集中)
  酸味が少なく、甘さが際立つ。切り口はへた部分がくぼむハート型である。

是非、栃木のイチゴをご賞味ください!