子供たちが楽しみにしている丸林西中3・西中4自治会納涼祭、開催!

 

 本日8月9日日曜日、馬場公園において恒例の丸林西中3・西中4自治会共催の納涼祭が催されましたので、子ども神輿の担当役として参加してきました。
この納涼祭は、馬場公園を共有使用している両自治会の年間3大イベントである夏の納涼祭、秋のバス旅行、冬の餅つき大会の一つに位置付けられており、先輩諸氏のご尽力により年々盛況になってきている行事です。
昨年に比べて今年の子供神輿の参加者は増えているようであり、野木町として少子化が叫ばれている中で嬉しい限りです。


 この数年わが家の近くでも新築住宅が多くみられることからも子供の数が増加していることが、この行事を通じて実感されます。
実施にあたり丸林西中3・4自治会長さんはじめ各自治会の班長さん並びに関係役の方々にご尽力を頂きましてことに対し、心より感謝を申し上げます。

 子供神輿の出発に先立ち、10時から野木神社の海老沼宮司様によりお払いの神事が行われました。
子供たちにとっても貴重な経験になったと思います。

神事模様

神事模様

 

 

 

 

 

神事模様

神事模様

 

 

 

 

 


 神事終了後に子供たちの記念撮影が行われました。

記念撮影

記念撮影

 

 

 

 

 

 暑い中子供たちは頑張りました。

元気いっぱい!

元気いっぱい!

 

 

 

 

 

 

 会場には、花の同好会「オアシス」の皆さんによるバザーのお店が出店されました。
バザーに展示された品物は自治会の皆さまからの寄付によって集まった好意の品々です。

バザー模様

バザー模様

 

 

 

 

 


 若い世代の方々の積極的な参加を期待するとともに、併せて年々活況を呈することを祈念しています。