平成28年度野木町戦没者追悼式に参列!

 昨日8月17日(水)、野木町文化会館「エニスホール小ホール」において平成28年度野木町戦没者追悼
式が挙行されました。
お招きをいただきましたので議員全員で参列させていただきました。
 今年は終戦後71年を迎えました。
時間の経過もあり遺族の方々が高齢化を迎えたことから、我が町も例外でなく参列された遺族の高齢化と参列
者の減少が目立ちました。
 追悼式の開始に先立って、独唱とピアノ演奏が行われましたが、極めて印象に残る演出でした。
演奏後開式の辞があり、参列者全員で黙祷が行われました。
その後、式辞、追悼の辞があり、参列者全員で菊花を献花しました。
戦没者のご冥福と恒久平和を念じ献花させていただきました。

(追伸)
 先ほども記述させていただきましたが、遺族の方々の高齢化やそれに伴う参列者の減少を考えると今後、
何らかの見直しが必要になってくるのではないでしょうか。
追悼式開催の意義を後世に伝えていくためには若い世代の参加を得ることも一工夫ではないかと考えます。
当町では、お隣の小山市、結城市と共に中学生を広島で開催される広島平和記念式典に派遣しています。
これらの中学生代表者の参列を得ることは後世世代に引き継ぐという目的から意義あることではないでし
ょうか。
いずれにしましても、遺族会と相談のうえで何らかの方策を手当てしていくことは必要になるでしょう。