第10回子どもまつりに参加して!

 本日7月5日(日)午前10時から12時の日程で、町役場公民館において「みんなであ・そ・ぼ!」第10回子どもまつりが開催されました。
主催者の野木町民生委員児童委員協議会(会長 小池章三氏)の皆さまには大変ご尽力を賜り、誠にありがとうございます。

 野木町議会 文教民生常任委員会の各委員共々参加させていただきました。
ポップコーンコーナーやヨウヨウ釣り、紙トンボ、折り紙、読み聞かせ、メダカ掬い、ペットボトルボーリングなどの各コーナーが運営され、大勢のお子さんたち(幼児)が目の色を変えて楽しんでいました。

公民館入口にて

公民館入口にて

ひまわりサンちゃん、 のぎのん

ひまわりサンちゃん、 のぎのん

読み聞かせコーナー

読み聞かせコーナー

 

 

 

 

 

 

 私事になりますが、2歳11か月と1歳2か月になる孫娘が居ることもあり、自分の孫を見ているようでなんとも微笑ましく感じました。

 野木町においてもこの10月には、野木町版総合戦略が策定されることになっています。有効な人口減少対策が立案・実施され、その結果出生率が向上し、町中の至るところで今以上に幼子の声を耳にすることができるようになることを願っています。